フラワーフェスティバル2024

皆さんこんにちは♪ 最近編集サボっていたにの鉄よ!

今回は今年のフラワー臨観察やそのイベントの様子をまとめました。

 

2024/5/3

今年から5年振りに通常開催となったひろしまフラワーフェスティバル。47年という長い歴史を持つ広島3大祭り(他にはとうかさん、胡大祭がある)のひとつです。

今まではコロナやG7サミットなどで延期、中止、規模縮小で行われてました。

 

相生橋から。午前中は車が少ないので撮影しやすいです。

2023年ver.

去年は6月開催でしたが今年はGW期間中に開催されました。

この看板が取り付けられるともうこの時期なんだなぁと

 

 

この日は晴れていて、雲一つもない空でした。

???「これが今年の花の塔のようですね!」

2023年ver.

今年の花の塔のデザインは、四方向に紫色の花があり、その間にピンク色の花、その下にはいい笑顔をした花がデザインされています。

 

場所を移動...

阿笠博士の愛車が()

早速臨時便の送り込み回送が来ました。

職員輸送

電気バスは初めてのFF輸送でしたね

1900の1港はいつ振りに見るのやら

5200もいつの間にやらワンマン化が進みましたねぇ

臨時の日赤病院前行。3号線で定期便となっているためあまり珍しくありません。

先ほどの回送が帰ってきました。

場所変えて撮影しようとしたが目の前でカラスの糞が投下されたので中止

 

メイン会場となる平和公園へ移動

かなり人が多い...

5年振りだからこれだけ賑わうのも分かる気がする

花の塔に灯が!

こうしてFFの幕開けは問題なく終わり...

今年のアンバサダーである山崎育三郎さんやフラワークイーンらを乗せた花車が通過。

多くの人がカメラを向けていますね

 

その後袋町へ移動

臨時便がすでに来てました。予告には無かった1臨ではないか!

 

もう0電前が来ました。これより前に1本走行していましたが、その時平和公園にいたので写真は無いです。

次にたびまちゲートの広告車が、2本目はもともとこれと同じ広告をしていましたが既に解除されています。

こんなに晴れているとは(青空は見えんが)

次は3904。ちなみに1本目は3953だったようです。

あっ、Saza...

臨時で出てきた3802。低床ばっかだったので連接は初めてなのでは?

某氏の愛車。

ほぉ、これは面白い...(いろんな意味で)

最後は5006!日中に出てくるのは大変珍しい

そこでしばらく滞在して紙屋町へ移動...

このエリアでハイブリッドは珍しいぞ

あれ?さっきの...

以外な所に停車しました。ここに路線バスが来るの初めてでは?

迂回めいぷを撮って撤収

 

2024/5/4

この日は定点観測していたので少なめです。

 

いつの間にか最古参となってしまったV8エルガ

ちなみに予備車だったようで...

開始直前で来た762号。まさかの不意打ちで草

 

そこから定点撮影中...

 

終了後紙東へ移動。なんと突発の2西が来た!

久々の3804

直通車のサンド

2本目。奥で渋滞が...

 

その後撤収、そして帰宅...

 

2024/5/5

 

朝から出没。平和公園あたりからスタート

花車が展示されていました。2年前もパレードが無かったが周辺に花車が展示されており、花の塔の点火はここから撮影していました。

 

そのシーンはYoutubeにあるのでこちらをご覧になるといいでしょう

youtu.be

 

朝日が眩しい...

ここでいったん会場を去ります

 

従業員輸送

FF臨が来ました。1901は今日もカン付のようです。

 

 

変わって千田へ

出庫します。

連接も出場

逆パンタ走行は初めて見るかもしれん

 

そこから移動...

幕がおかしい810。回しスギィ

まさかの連番離合でしかも先ほどの職員輸送だった

あふれすぎやろ(まだ袋町の方が屋根の面積少ないがホームまあまあ広い)

比治山経由で駅送り込みじゃなくてまさかの宇品へ送り込みだった

ほぼ同じ系統と行先の電車が連ねる様子

3連続で鷹野橋カーブ通過って正気かぁ!?(見えないが一番先頭にLEXがいる)

3日連続臨時便に投入された3702なのであった

幕がおかしい810が帰ってきました。今度は白幕で来ました(帰宅後Xで確認した情報によれば往路で幕修正していたが直らなかったため続行したという)

側面を見れば0日赤病院前の幕が表示されていました。

 

最終日の臨時便は3955で、これに乗って紙屋町まで行きます。

 

YO SA KOI!!

本日の昼は屋台で!

 

もうネタが尽きたのでブックオフで買い物して帰りました。

 

本日の戦利品。【推しの子】の黒川あかねのキーホルダーです。作業用PCの上で撮影。

去年の3100の反省で出費はかなり減らした結果これですwww

 

今回の記事は歴代最長の長さとなってしまいましたww(数日分まとめて書くようになったのでこうなった)

今年は3100はともかく臨時便に低床が1本も来ず(一般運用に多く就いているから)でしたが普段見られない臨時便を見れて良かったなぁと思いました。

 

それではまたお会いしましょ~