週末トレイン何処へ往く

2024/3/26

この日は岡山へ旅行に行きました。

初めての県外(修学旅行以外で)なのでちょっと緊張...

 

ホームに出るとレールスターが!

E7編成です。

その後のぞみに乗り...

 

岡山に到着したときにハローキティ新幹線が待機していました。

その後改札から出て

桃太郎像と現在は撤去された噴水と一緒に撮影。この風景も二度と撮ることはできません。

 

ここから岡電に乗り東山へ...

安定のトプナン。

そして到着。

当日は車庫に併設されているおかでんミュージアムは休館日でしたwww

なので、敷地外から撮影する羽目に.....

片目が逝ったチャギントンが通電したまま留置。5thHMが貼られていました。

低床サボりすぎだろ()

東山から去り、岡山駅へ...

お昼はオムライス!(準備中に撮影したため机上が荒れていますが気にせず...)

エキ中はいいぞ

 

昼食後は近くのアニメイトで二乃ちゃんのクリアファイルを買いました。

 

そして岡山駅で撮影!!

念願の223系を撮影することができました。修学旅行で新快速に乗ったときは後ろに連結されていた225系に乗りましたが近くで見れて嬉しいです。

227系(Urara)を初撮影

キハ並び。右はキハ40で左がキハ47です。

国鉄型と新車?の組み合わせ

213系です。中間車先頭車化改造を受けたC10編成

キハ47以来久しぶりに見た変態連結を発見。

特急南風のJR四国2700系。前述の通り変態連結を想定して組み込んでいるようで、柔軟に編成を組むことができる。

ゆったりやくもももうすぐで見られなくなるので記録は早めに!

非貫通顔。

食パン顔の115系。迷列車で飽きるほど見た顔も見るときが来たか...

スーパーいなば115系

マリンライナー5000系。223系5000番台と連結して運行していますが、5000系の1号車は2階建て車両になっておりグリーン車となっています。

ギリギリ3並走

出場試運転を発見

間近で国鉄車両を見れるのは数年前の広島以来ですね...

あの時はカフェオレやらゆうパックやらたくさんのバリエーションを持った電車がいましたからねぇ

赤穂線運用のC7編成。

湘南色115系参上!リニューアル未施工のため車内はボックスシートのままです。

30N車と未更新車と並ぶ

アンパンマン列車が来ました。

ロッコも来た。

ロッコといえば機関車牽引というイメージでしたが今は気動車牽引なんですね...

久々の国鉄色のキハ47。検査後なのでピカピカでした。

相生まで行くようになったとはね...

急行列車が現役だったら見れたかもしれない光景

マリンライナーが発車した後に来たのは...

トワイライト塗装のEF65が来ました。工臨だったのでしょうね

トワ釜と湘南色

これでお腹いっぱいです。

その後土産でも買って帰りました。

 

オマケ

帰りの新幹線にて。自由席が激混みの中撮影しましたが、やっぱり二乃ちゃんはずば抜けてカワイイ!!(三玖もだけど)