とある団地の空中線路(スカイレール)

こんにちは!新学期が始まって2週間が経ち、あっという間に過ぎていたことに気づいた管理人です。

来月はフラワーフェスティバルがあるのでかなり忙しくなりそうです。

 

今回は広島の山間部にある"不思議な乗り物"について取り上げます。

 

久々にトプナン引いた

海田市の旧跨線橋は撤去中でした。

瀬野に到着。整理中に気づいたことですがヘッドとテールが同時発光してね?と思いました。

時計塔があり、西洋風な感じの駅舎でした。

 

スカイレールみどり口駅。瀬野駅と接続しています。

ちなみにICカードは使えません。

乗車券はQR式で、QRコードを改札機にかざすタイプです。

 

終点のみどり中央まで乗りました。

この風景ももう見れなくなるとは誰が予想していたのか...

マンホール

みどり中央駅付近にはスカイレールの代わりとなる電気バスの車庫がありました。

坂を下るスカイレール

顔出しパネル。スカイレールがデザインされた鞄をかけていますね

ここからみどり坂を下り始める...

隣駅まですごい距離あるんだな...

みどり中街。スカイレール唯一の中間駅で、近くにバス停がありました。

 

その後ちょうど来た電気バスに乗ります。

注意書きから見ると海外製だということが分かります(中国製らしい)

 

世代交代を感じさせる一枚。これからはバスが主役になります。

 

瀬野の人々の生活を支えて26年。全国から見ても珍しい規格を持つスカイレールは4/30に廃止されました。長らく住民の足と支えたスカイレールには感謝しかないですね!

 

それではでは~