横川に101号がやってきた!!

2024/2/18

今回は横川駅のイベントで101号が来るという情報を聞き、駆けつけました。

 

横川駅1番ホームの奥側にいました。この駅舎と101号は久しぶりの構図です。

ちなみに車内も入ることができたので入りました。

 

検査は1か月前。試運転撮影したかった...

てかまだあったん?

まぁそんな形で101号の車内を見ていきましたが、このイベントの目玉となったものは

かよこバスと呼ばれる車で、これは1903年に国産初の乗合バスとして可部~横川間で運行されたことが由来となっています。2004年の再開発事業で復元されました。

真後ろから乗降していたようです。

座席はオールロングシートで、今のバスと違って座席がふかふかな所ですかね...

運転席。今とは違いオープンですね。

ゲストとして青いコダックイコちゃんが来ていました。

 

場所を移り...

新旧同士の並び。LEXが手前に来れば完璧でしたが停止位置の都合で来れませんでした。(ちょうど停止位置が排障器で被ってらから)

 

いよいよ発車の時間です。多くの人たちがカメラやらスマホを掲げて撮影しています。

発車して江波方面へ(そこで913の貸切と離合したと情報が)

 

 

寄り道で冥途喫茶へ(腹全然減ってなかったから)

しかし、中の人はメイドらから全然絡んで来なかったらしい

そんな中ただただ一杯飲んで帰りましたとさ

 

~終~