広島バス 広島200か 28-44

いすゞエルガ中尺

製造は2000年代?で元国際興行バスの車両です。2023年に広島へ来て、広島バス所属になりましたが、他のエルガとは一味違います。

 

登場当時、全面の車椅子マークは片方しかなかったりドアステッカーは前社のままだし...と前の会社の名残を残していました。

 

しかも他のエルガとは違いタイヤのホイールが赤く塗装されていました。

↓比較用

従来のエルガ(写真は中国JRバス)

あと車番に100と振り分けられているのも迷車扱いの要因となっています。

 

前ドアのステッカーは国際興行時代は前乗り中降りだったのでこういったステッカーが残っていました。

ちなみにこの車は6年ぶりの新車です。これを皮切りに次々新車が導入されています。